アラバスター日記

在宅で生計を立てるWEB人の独り言

CV-NH140

除湿機って、おおまかに分けて

 

1.コンプレッサータイプ
2.デシカントタイプ
3.ハイブリッドタイプ

 

の3種類があるんですが、結局どのタイプがいいの?と悩んでしまいがちですね。

 

コンプレッサータイプは夏場は涼しくて省エネだけど、冬は除湿できないし音が大きい。

デジカントタイプは冬場の除湿は完璧で音も小さいけど、ヒーターを使うので夏場はダメだし電気代も気になる。

 

この両タイプの「いいとこ取り」をしたい人はハイブリッドタイプを選ぶしかないです(値段はやや高い)

↓で、シャープから出るハイブリッド式の最新除湿機が「CV-NH140」。

 

 

これまでハイブリッド式はパナソニックの独壇場でしたが、

ついにシャープが殴り込みをかけてきたわけです。

 

「CV-NH140」の最大の特徴は、

除湿だけでなく部屋干しをサポートする衣類乾燥機能が付いている点でしょう。

シャープの売りといえばプラズマクラスターですが、

これが衣類乾燥時にあのいやーな「生乾き臭」を防いでくれます。

 

パナソニック製よりも少し価格は高いのが難点ですが、

一年中使えて省エネ、更に衣類乾燥機能まで付いているのでコスパ的には元がとれそうです。